calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

ヒヤリ…☆


今日は本当に心臓が止まりそうになる事件がありました。
我が家はベランダの外扉を開けると道路に降りる階段があり直接車道に出れてしまうのですが、今日洗面所でバタバタと出掛ける準備をしてリビングに戻ってきたら、サッシもベランダの外扉も全部あいていて、おチビの姿もイギーの姿もない!
顔面蒼白で外に飛び出したところ、おチビは階段を降りている途中だったので危機一髪で確保。
とにかくおチビを一旦部屋において即イギー探し。
慌ててる様子でわかったようで、通行人の方に「あっちのほうに行きましたよ!」と教えていただき…近くの交差点で若い男の子の足にじゃれついているイギーを発見。。。
男の子はただビックリしてたみたいでしたが、平に平に謝罪して、無事イギーも確保できました。
本当にあと30秒でも気付くのが遅かったらと思うと、ゾッとします。

幼児だと思っていても、最近はおチビも自分でいろいろやりたがるようになってきたので、鍵を開けたり出来ることが急激に増えて来ていたみたいで。家の中でも絶対に目を離してはいけないと改めて痛感。。。
そして、いろいろ対策が必要です。

最近GWに大きな地震があったり、また大きな地震があるのでは…という不安がふつふつとしているなか、パパがいない時にどうすればこのふたりをかかえて安全に避難することができるだろうか、と考えると本当に不安。
いざという時のために、しっかりイメトレしておかないと…!


コメント
ゾー!二人とも無事でよかった。

うちは、飛び出し防止のために「よし」が無ければドアから出ない。と言う取り組みを細々と続けております。

はじめは「マテ!ヨシ!」だったのですが、それだと「マテ」が無ければ出てしまうので、今はとにかく「ヨシ」待ち(笑)です。隙あらば出て行こうとします。

あと問題は、もし飛び出してしまったときの呼び戻し。うちは「おいで」って近づくと逃げて行くんです。おやつで釣っても食べ逃げ。もしね、逃げちゃったらどうしようと思っています。

イギ君はすぐ確保できたんですね!

おチビちゃん、成長と共に注意することも高度になり、親にとっては難題が増えますね。

>wakawakaさん
なるほど〜!門扉を出る時の習慣もしっかり教えるの大事ですね〜。うちも猪突猛進型というか…隙あらばタイプで…^^;
「おいで」で余計逃げるの、うちも同じですっ!!むしろ遊んでる感覚なのか、面白がってる感じもありつつ…。そしてうちのオチビまでまったく同じタイプなんです〜(泣)
イギーは幸い(?)人間大好きなので前回飛び出ちゃった時も隣のビルで作業していた方にじゃれついていて確保できたのですが。。。
でもそのときは旦那がイギーお風呂入れて風呂上がりにベランダでタオルの毛はたいたりしてる時にカラーしてなかったので門扉の下をくぐりぬけられちゃって!
しかも旦那も風呂上がりのパンツ1枚姿ですぐに公道を追いかけられず!追いかけようとして自分の姿に気付いて一旦もどったりもうパニックでしたー。
地震への備えもそうですが、ある程度いつでも外にでられる姿でいないと危険だなー…なんて思っちゃいました^^;
  • mariko
  • 2014/05/12 10:48 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック