calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

ラグラントレーナー@cafe☆

勢いで〜!? ラグラントレーナー制作にもチャレンジしちゃいました〜☆

これ、先日のタンクトップの余り生地を袖部分に利用してみたんです♪
先日のタンクトップはコレ↓

茶色い生地は以前買ってあったスウェット素材なんですが、そんなに違和感なくコラボできました!今回は「おうちで作る、イヌの服―カワイイを着てでかけよう!」という本の型紙を参考にしました☆

制作途中段階でも寝てるイギさんに着せたりしながらサイズ調整したり♪

この時点で若干着丈長いかな〜という感じだったので少し切ってみたり☆

本当は裾部分はこのままトレーナー生地を利用してきりっぱなし仕上げにしてみたい気もしたのですが、いまいちどうすればいいのか悩んでしまい、結局今回は無難にバイアスで仕上げることに〜。

で、出来上がりがこちら♡

なかなか似合ってるでしょ?茶色が濃いので、旦那さん曰く「もっとハッキリした迷彩柄使ってもいいかもね!」とのこと☆ うんうん確かにネ〜♪ま、今回は余り布利用したのでヨシとしましょ〜。

とはいえ、今回も反省点や改善点いろいろ出て来てかなーり勉強になりましたー!!まだまだ奥が深いなぁ〜♪



そして・・・☆
夜おさんぽがてら、さっそくこれ着て近所のカフェに行ってきました〜♪

見えづらいけど、このイギの表情可愛かったんです…けなげ風味で♡ 
ってか、いっつも下唇だけツヤツヤなのが笑えるなぁ〜♬

最近は慣れてきたのかな♪ 今日もイスの下でおとなしくできましたネ♡ 

こちらのカフェ、スタッフ募集もBUHIちゃんでい〜♬




【おまけ】
だっこされて、足ピーン!!!のイギさん♬ いつもこうなるのねん〜♡


イギ服作り、次はリメイクにもチャレンジしてみたいなぁ〜♡
あと、織りネーム、ピスネームなんかも付けれたら可愛いだろうなぁ♡
なんて、、、思惑はとどまる事無く〜〜〜☆

とりあえず「おうちで作る、イヌの服―カワイイを着てでかけよう!」という本に載ってる服が全部可愛いくて誘惑だらけなんです♡






午後のアンニュイ野郎☆

はやいもので11月ですね〜☆
今日は、うちのアンニュイ野郎を激写してみました♪

思いっきり逆光なので撮りづらいーっ。しかもiPhoneだしー。




このシャツも、実は昨日復習で縫ってみた自作タンクトップなんです〜♡

全体はこんな感じ〜♬
赤ちゃん用の迷彩柄生地なのでソフトな印象。この肌着感がヨイの!

バイアス(ふち取り)の色、ベージュとかにしてわざともっと肌着ぽくしても良かったかもー、とか後になっていろいろ思う!


【おまけ】
イギさん反省中〜〜〜♬の図!

うざうざ遊ぼう攻撃モードになったとき「だめ!やめて!」とかいくら言ってもしつこくかまってくるのに、「ハウス!」って言うとどんなに興奮しててもトコトコトコ〜ってハウスに入っていくのです!


そこが、ウザしつこくても憎めないとこなのねん〜♡♡♡

・・・
でも、ずっと見てる・・・!!!



ミシンでイギ服に初チャレンジ☆

編み物に引き続き…今度はミシンでイギ服作りにチャレンジしました〜☆
どうですか?なかなか可愛いでしょ〜♡

ノルディック柄の生地(素材はTシャツみたいなのびる生地)見つけたので買ってみたのですが、シャツなのに逆にセーターに見えちゃうこの感じ!これからの季節の部屋着にぴったりかな☆

実は8月にミシン買ってたんですが、なかなか開ける機会がなくいままで放置してたのです…。今回遂にミシンを出してみよう!と思い、まずは服飾関係の仕事をしているMKさんのところに服作りの基礎教えてもらいに行ってきました!

まずは型紙切り抜き〜!これは手芸屋で売ってた「タンクトップ:フレンチブルドッグ」みたいなやつを買ってきました。

模様の使いどころ決めて生地にしるしをつけていきまーす。

そして裁断!

いよいよミシンの登場です!(これはMK先生宅の本格ミシンです♪)

MKさん宅でここまで作成しました!台風も危険だったので続きは家で〜♪

帰宅後いよいよ我がミシンを初出し!して仕上げました〜♡♡♡

さっそく着せたらサイズもピッタリで、すごく似合ってたので(親バカ!)大満足〜♪

着心地も悪くなさそうだったのでひと安心☆

ほんとただのタンクトップなのに、ノルディック柄ってだけでなんだか暖かそうに見えるのが不思議ネ☆ マジックアート美術館みたい♪

なにげに先日のX-GIRLエコタワシを待ち針用の針山にしてたりして〜☆

実は初心者ぶって、若干はむか〜し洋裁経験はあるのです。。。
大学時代が家政学部の被服科だったので、ひととおりの洋裁・和裁のさわりだけは経験してます。(和裁は途中で生地無くしたのでドロップアウトしました。今思えばもったいない!)

久々にミシンやってみたら、なんか楽しかったな♪
また袖あったりフードあったりしたら難しそうだよなぁぁぁ〜。。。

でも、いつかチャレンジしてみようっと☆☆☆




| 1/1PAGES |